怖い話掲示板

怖い話掲示板 トップページへ戻る

テーブルクロス

怖い話掲示板

356736

怖い話やオカルト系が好きな人のための掲示板


怖い話・恐怖体験・オカルト
怖い話、オカルト系の話専用板です。
外部誘導リンクは禁止です。掲示板内での怖い話や雑談をお願いします。
どさくさに紛れて異性に対する出会いを求める行為は禁止です(^^;)
色をリニューアルしました。見づらい場合はお知らせください。


※投稿時にメールアドレスを入力する際は、フリーメールなどを利用することをお勧めします。
※異性に対して出会いを求める書き込みは禁止です。
※個人情報の掲載、公序良俗に反する内容は禁止します。
※日本の法律・条例に反する書き込みも禁止です。
投稿内容に関しては投稿者が責任を負うものとし、投稿する方は、それを了承したとみなします。



LINKS:
・掲示板
1位:メル友掲示板 | 2位:中学生メル友掲示板 | 3位:高校生メル友掲示板 | ★彼氏募集中女子の掲示板 | ★女子専用メル友掲示板 | ★中高生プロフィール | ★失恋掲示板 | ★にゅー速VIP | ★怖い話掲示板 | ★おもしろ画像掲示板 | ★2ちゃんねるまとめ
・サイト
おもしろ画像

憑き物筋の話 犬神と狐 - 陰陽師

2019/07/13 (Sat) 11:36:36

文化人類学の講義に出ていた先輩から聞いた、憑き物筋の話。
中部地方にある大学の民俗学研究室で起きた事だそうです。
憑き物筋を調査している教授の研究室で8人の学生がフィールドワークに出ることになり、それぞれ担当を決めました。
A子さんは今回のフィールドワークが初めてだったので、憑き物筋でもいちばん知られている犬神を志望しました。
ところが教授から、
「犬神はA子君にはまだ難しいと思うなあ。犬神は怖いんだよ。B君とC君で頼む。A子君にはオサキギツネをやってもらう」
という指示が出されました。
そしてA子さんは、D子さんと一緒にオサキギツネというよく知らない憑き物筋を調査、
先輩のBさんとCさんという男性が、犬神を調査することになったそうです。

A子さんは録音テープなど取材用の道具を一式準備して、D子さんと北関東にあるお宅を訪ねました。
丁度その時期は秋で台風の予報が出ており、あちこちの農家が台風に備えていろいろ働いていたそうです。
ですが当の憑き物筋のお宅はのんびりと何もしておらず、それを不思議に思ったと言います。
そのお宅を仮に狐さんとしますが、
狐さんは親切にA子さんたちを迎え入れ、立派なお座敷に大旦那様と呼ばれるお爺さんが待っていてくれたそうです。
A子さんたちは早速、録音テープを廻しました。
「オサキギツネは手に乗るような小さな狐の姿をしていて・・・」
ふとお爺さんの話が途切れ、
「話をすればほら、オサキギツネが出てきた」
お爺さんはそう言って欄間を指差しました。
でもA子さんたちには解らなかったそうです。
狐さんは教授もお世話になっているお宅でした。
その日もお夕食と一泊のお部屋を提供して頂いたそうです。
夜も更けて録音テープを止めた時、A子さん台風が心配になり、大旦那さんに大丈夫でしょうかと尋ねたそうです。
大旦那さんはこう答えました。
「風も雲もうちを避けて通るから」
翌朝、帰る道々では台風の痕跡が沢山あったのに、狐さんのお宅は木の葉一枚落ちなかったように見えたそうです。

研究室に戻り、教授やメンバーの前で録音テープを廻しました。
「オオゥオオゥオオゥオオゥオオゥ・・・」
何故か録音した筈の声はなく、奇妙な声が入っているのみでした。
「もう一度やってごらん」
教授に言われて、A子さんはまた録音テープを廻しました。
「オオゥオオゥオオゥオオゥオオゥオオゥ・・・」
その時女の先輩が「止めてっ」と悲鳴をあげました。
「その声! それ狐憑きの声!!」
その先輩は民俗学と平行して能楽を研究していました。
能楽で謡われる狐憑きの声と、テープの奇妙な声がそっくりだと言うのです。
能楽の歴史は室町時代まで遡るそうで、昔の人は怪異の声を知っていたのか・・・
「大丈夫だよ!」
皆が唖然としている中で、教授が声をあげました。
「残念だけどね。世間に知られまいとするんだよ」
その後A子さんたちはノートの聞き書きをまとめたものの、発表することはしませんでした。
もうひとつの憑き物筋の調査は犬神でした。
BさんとCさんは今回初めて調査をする犬神筋のお宅に伺ったのですが、
行く道々中、乗り気だった筈のBさんが止めよう、帰ろうと言い出しました。
「自分が死ぬ夢をみた」と話すのだそうです。

Bさんを説き伏せて二人は犬神さんのお宅を訪ねました。
立派な物腰の老人が二人を迎えいろいろ話をしてくれるのですが、
Bさんは顔を俯けて一言も話さず、Cさんはほとほと困り果てました。
ただ老人はそれを意に介する様子もなかったそうです。

やがて用意された座敷に案内され、二人はすぐに横になりましたが寝付かれません。
夜もかなり更けた頃、廊下に面した障子からザワザワと無数の動物が集まってくるような気配がありました。
顔を見合わせた二人が飛び起きると、
それを合図のように障子が次々に破られ、ねずみのようなモノがなだれ込んできました。
Cさんは生きた心地もなくずっと目を瞑っていたのですが、
Bさんが気になって目を開けると、Bさんは呆然とうつろな目を開いて座っていたそうです。
翌朝、障子も羽布団も畳もめちゃめちゃになった部屋でBさんとCさんが呆然と座り込んでいると、
犬神さんの若奥さんが朝食の支度が出来たと呼びに来ました。
部屋の惨状をどう説明しようかとCさんがしどろもどろになっていると、
若奥さんは至って普通に「大丈夫です。初めてのお客様がいらした時にはよくあるんです」と答え、
別の座敷に荷物を運んでくれました。
支度を済ませ挨拶をすると、老人は「どうもあなたがた、歓迎されなかったようです」と何とも気にかかる言葉を呟きました。
二人が地元に帰りついた時はもう夜になっていて、そのまま駅で別れました。

翌朝、大学にいたCさんにBさんが亡くなったという知らせが入りました。
目を見開き、体中が硬直していたそうです。死因は心臓発作とされました。
Bさんのお葬式の後、Cさんは研究室に集まった仲間の前で、
「犬神のせいじゃねえだろうなあ。あいつすごく嫌がってたのに、俺が無理矢理連れていったんだ」
と喪服の肩を震わせて泣き崩れていました。
その後Cさんは博士課程へと進み、新進気鋭の学者として周りからも将来を嘱望されていましたが、
フィールドワークの旅に出たきりもう1年以上も行方不明だそうです。


先輩から聞いた話はここで終わりです。

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - けいこ

2019/07/20 (Sat) 11:44:36

文化人類学の講義って難しい?

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - さちこ

2019/07/23 (Tue) 10:05:19

犬神って何ですか?

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - ちくわ

2019/07/25 (Thu) 13:45:46

A子さんとは誰のことですか?

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - 犬

2019/07/27 (Sat) 16:06:01

オオゥオオゥオオゥオオゥオオゥオオゥ・・

狼みたいな鳴き声ですね

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - 浅子

2019/07/29 (Mon) 12:17:51

マジこわい

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - ごんた

2019/07/31 (Wed) 10:06:54

寒い

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - 真一

2019/08/02 (Fri) 11:25:25

怖すぎますね

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - クジラ

2019/08/04 (Sun) 16:20:56

憑き物筋を調査できるということは
それなりの人ですね

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - モグラ

2019/08/07 (Wed) 10:58:28

何でもかんでも犬神のせいにしてはいけませんね

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - 羊

2019/08/09 (Fri) 11:20:18

教授が声をあげるほど怖かったんですね

Re: 憑き物筋の話 犬神と狐 - 鶏

2019/08/11 (Sun) 15:27:33

どうもあなたがた、歓迎されなかったようです

余計なお世話です

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.